日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

つまづく者(物)

皆さんの家は布団ですか?ベッドですか?


床に敷いているものはありますか?



ふかふかした布団は気持ちいいですよね。


今回は気持ちの良い寝心地...ではなく

躓いて倒れることについてです。


布団に躓いて転ぶとどういう恐怖が起こると思いますか?



子供の頃には布団に倒れる遊びをしませんでしたか?

痛くないし、気持ちいいんですよね^_^


今回のつまずく者(物)は、躓いた後に起こる悲劇(しかも そこそこ件数が多い)についてです。


メインは成人〜高齢者です。



布団につまづいて起こるトラブルは主に骨折があります。


どこだと思いますか?



ふとももの骨(大腿骨頸部骨折)

腰骨(骨盤骨折)

背骨(腰椎)


などがあります。


ただ、意外と首の骨(頚椎)が折れてしまった方を10例くらい見ました。


首の骨は手足を動かす筋肉はもちろん、触った感覚、また息をする神経にもつながっています。


布団に倒れたら起き上がれず、2度と息や手足が動かなくなった例もありました。


なんだか怖くないですか?



今回は布団ですが、床に置いた新聞、ビニール袋、お風呂の足拭きマットなどでも起こります。


滑らないか、つまずかないか


要チェックです!