日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

寒い時期の過ごし方

 昔、サザンカの宿?という曲がありました。サザンカは今が見頃で、そのあとに椿の前に咲きます。
 とある方から「サザンカの宿に出てくる二人は決して結ばれない」
(春が来る前に散ってしまうから)悲しい二人を歌った曲であると聞きました。


これを聞いて日本語って奥が深いなとしみじみ感じました。


サザンカは冬の花で花びらが1枚1枚落ちるのが特徴です。
ちなみに椿は花が1輪ごとに落ちるので縁起が悪いと言われています(首が落ちるから)


もし椿の宿っていう曲があっても縁起が悪そうな良さそうな…
探偵物に出てきそうですね(椿の宿殺人事件!泊まった客が1輪1輪散っていくみたいな)


少し趣旨がずれてきてしまったので修正です



文章を書いたり、考えをまとめる環境はすごく自分に影響を与えているように感じます。
偏見があるかもしれませんが、あくまで私見ということでご了承ください。


 冬になると気持ちの良くなる日もありますが、日没が早く寒いことからメンタルが変調しやすい人が増えやすいと思います。今の私もそうですが(笑い)
 
 私も仕事帰りか遅い時に寒くて暗いと、帰る気力がなくなります(涙)
 家も散らかってるだけでもイライラしますもんね。


気がつかないうちに人間は周りからの影響で考えや思考が影響を受けていて変動しているのだなと感じます。


 これからの時期は物理的な環境変化に加え、精神的な変化が来ると落ち込んだり、自暴自棄になったり、仕事そのものからドロップアウトしやすくなります。
 でも、暖かくなってくると「どうしてそう考えていたのかわからない」と言う人も一定数います。


 もしそんな時があったら、すぐに判断しないでゆっくり寝たり、暖かいものを食べたりしてください。次第に、元のあなたに戻れる時がきます。


 また、支える方も先が真っ暗で不安になると思います。
 だんだんイライラに変わって、続くこともあると思いますが、サザンカの後は椿が咲いて春が来ますので、暖かく見守ってあげてください。
 それでもきつければ心療内科の先生に気持ちを伝えてください。



 余談ですが、サザンカは漢字で書くと「山茶花」ですが、英語や他の言語でSasanquaなのだとか…
 多くの国で同じように呼ばれています。
 
 サザンカの花びらが、まるで赤い絨毯となりとても綺麗です。
 散った花はさみしいわけではなく、新しい景色を生み出しています。