日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

思考と感情

考え方で人生は大きくかわります。


近い将来危ないと分かっていても、習慣を改善できない人も一定数います。


以前に、糖尿病の治療をサボった方が何枚かいました。

正確には受診して薬はもらうけど、飲まない、食生活を変えられない

運動もしない


口癖は 

○だって仕方ないじゃない?

○食べちゃうんだもん^_^ 

○まだ大丈夫!


足に血液がいかなくなって、傷ができると治らず、だんだん脚が黒く腐っていく状態に...


脚を残すと傷が広がるので、太ももから舌を切断になりました。


さて、その時の本人達はなんて言ったかというと


○油断した

○もっと強く言ってくれれば..

○ちゃんと治療してくれないからだ!


中には 殴ってでも止めてくれれば良いのに

など


いや無理でしょ?そんなの...


共通しているのは、自分で決断した事を人のせいにしています。


目先の利益に目をむけて、起こり得る事故や問題を先送りにしたり、無視してしまうと

取り返しのつかないことになります。


普段から思考しておかないと、考えは固縮します。

いや、考えなくなるのだと思います。

→思考ではなく感情=思考と捉えるのかもしれません。


考えることと、人の話を聞く事は大変です。

でもそれが若さを維持する秘訣かもしれません。