日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

仕事始め・疲れたら早めの休息を…

仕事始めで鬱々している人も多いと思います。
私もその一人です(笑)


 私は職場の管理者ですが、年末や年始にメンタルの変動が激しくなる職員が一定数でやすいように思います。(にほつま調べ あくまで傾向として)
 ちなみに私もメンタル変動中です(涙)


 特に女性職員かつ2~5年くらい仕事をしている人に多いように感じます。
 なぜか気分が晴れず、悲しい気持ちが続く、悲観的な考えしか出来ない。
 →たぶん受診すると適応障害、場合により欝などといわれることが多いです。
  私の家内もそうでしたが…


 私は医者ではないため、あまり多くのことをかけませんが


 もし”理由が思い当たらず”気分が晴れない、悲しい、何もする気がしない、寝られない
 等と言った症状や考えが続いたら、診療内科の受診もそうですが


 早く寝ること
 ご飯をしっかり食べること
 少し運動すること 
 携帯はあまり使わないこと(寝れなくなる)
 友達に愚痴ってみる
 難しいけど、自分を少しだけほめてみる


 をしてみてください。


 あと大事なこととして
 これらの考えがずーっと続くわけではないため、我慢せず早めに対応してみてください。


 意外と数ヶ月して暖かくなったら、「どうしてあんなふうに考えていたのだろう?」と成っていることもありました。 




 愚痴くらいならコメント欄に書いていただいたら、時々返信します。
 




↓昔こんな本もありました。医療本ではありませんが、少し楽になるかもしれません…


ブッタとシッタカブッタ 2 そのまんまでいいよ【新装版】 (コミックエッセイ)
ブッタとシッタカブッタ 2 そのまんまでいいよ【新装版】 (コミックエッセイ)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas


ブッタとシッタカブッタ 3 なぁんでもないよ【新装版】 (コミックエッセイ)
ブッタとシッタカブッタ 3 なぁんでもないよ【新装版】 (コミックエッセイ)
KADOKAWA
Digital Ebook Purchas