日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

成人について考えてみる

成人は現在20歳になってからです。


私が気になる点があるのですが、この成人 = 20歳 はいつの時代に決めたのでしょうか?


例えば、織田信長(だったかな?)人生50年!と言ったようですが、
現在は衣食住が充実し、医療も進んだことから平均寿命は90歳で
最近生まれた人は100歳以上まで生きると言われています。  


極端なことを言えば、人生が倍になったわけです。
ということは、成人も20歳から動かしても良いのではないかなぁ…なんて思います。


私が成人して仕事をして気がついたこととして
子供のころにあこがれていた大人は、思いのほか大人ではないと言うことです。


我慢強くて、頭が良くて、かっこいい、渋い!などを兼ね備えた人がどのくらいいるでしょうか?
中には若いころからしっかりした人もいますが、思考を放棄した人
経験をしてこなかった人は、外見が成人、中身は…な事もあるように感じます。


私の夢の一つにかっこいい大人になる!ということがありますがいつになることやら…


もう少し経験をつまないといけないと思った一日です。
人生が倍になっても、さすがに40歳が成人です!と言うわけにはいきませんが(笑)