日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

ライフと投資① (前回の続き)

RPGのゲームでは敵を倒して進みます。
武器を買うときにゴールドとかギル、お小遣いとか必要になりましたね。


敵を倒すと経験地とお金を貰えるので手当たり次第に倒していた方も多いのではないでしょうか?
物語の終盤になると財布に入らないぐらいのお金があったのではないでしょうか?
しかも、だんだん使わなくなるのがRPGのあるあるです。
現実世界ならうらやましいことないですね。


今回のテーマはライフ(人生の道のり)と投資です。
投資 = 通貨 に加えて 健康 や 経験 も含めます。
     
前回の記事では今の常識について簡単に書きました。
人生100年時代ということで、老後2000万円問題や年金などがよくメディアで言っています。


年金自体は一説によると平均寿命 -15歳くらいが支給開始年齢っぽいことを聞いたことがあります。正しいかは不明です。


80歳位 -15歳 → 65歳 などですね。
しかし90歳位になったので - 15歳で 75歳にしたのかもしれません。


ここだけを見ると、将来もらえるの?
そもそも、そこまで生きているの??



そのうえ定年45歳など、のこり30年どうすればいいんだよ!と声を出したくなります。
RPGでいうと、中ボス倒した後に敵を倒しても経験値しかもらえません。


ということになります。
だから2000万円問題が大きく取り上げられているのだと思います。


その対応策として、投資したり、今の内から質素倹約にして貯蓄に励んだり…
※最近、証券会社が異常に増えたように感じます。


でもメディアでもそうですが、個人的に大切なことが大きく抜け落ちていると思います。