日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

かえるの子はカエル

この間、不思議な相談(というか雑談)を受けました。


子供が軽度の発達障害があるのではないか?というお母さんと話した時のことです。
そのお母さん、いわく


→子供が発達障害がありそう
 落ち着きがなくて学習面もそうだけど、将来一人で過ごせるか、ゆくゆくは結婚できるか心配
 旦那の子供のころも同じだったそう。行動も旦那そっくり!らしい


どうやら、大学の同期で子供っぽいところが好きらしい…
であれば、同じような環境が適応できれば良いように感じました。


いえませんでしたが…


今回の件で感じたことは、親の行動は子供も似ています
遺伝的に近いことと、環境も同じところにいればそうなりますよね…


★全員ではなりませんが★
もし子供に勉強してほしいときは、親が学び続ける行動を見せる必要がありますし
もし子供にしっかりとしてほしいときは、自分たちがしっかりしないといけない


逆を言えば子供で気になる点は、自分が行動してうまくいく方法を見つけるか
自分が気がついた才能や強みを活かしてみるのも良いのかも知れませんね。


自分も気をつけないとと思いました。





,