日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

学習と勉強の違い

久々に更新


勉強しなさい!といわれること有りませんか?


先日、名前で”学”(まなぶ)さんと、”勉”(つとむ)さんという名前の人と知り合いました。


ふと、”学習”と”勉強”の違いってなんだろう?


思い立ったら吉日の私は調べてみました。


学習の 学 = まなぶ は 真似(まね)ぶ から来ているのだとか…
まねをしながら習得することですね。


それに対して、勉強は 努力したり頑張ったりしていくものだそうです。


つまり、勉強はいやいやでも、無理にでも行う行為であってネガティブな因子があります。
学習はまねをしながら覚えること、よしあしは関わらないようなイメージでしょうか?


その意味では、自己学習って日本語は「自己を真似すること」になり、おかしくなりますね。



子供や周りに教育をする際には、勉強しなさい!よりも、学習しましょう!のほうが良いかもしれませんね。