日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

安息日をつくろう

本日は11月8日 今年も50日ちょっとで終わってしまいます。
皆さんは仕事や家事に追われていませんか?


私は年末にやっととれた休日に目標を作りましたが、無理やり作ったため
まったく実行していません(笑)
たぶん、皆さんも目標を作る気力が出なかったり、それどころではないと思います。
気がつけば年を1つ重ねていたと思います。
少なくとも私もそうでした。


というわけで、定期的な安息日を作ろうと思います。
安息日とは、ユダヤの方が毎週土曜日に行っている儀式です。
この日は”仕事をしてはいけない”のです。
”仕事”とは、賃金を得る労働ではなく、1日の作業も含まれるのだそうです。


具体的には
家事・料理禁止、電気つけるのも禁止(労働に当たる)、電話も禁止、出勤も禁止
ですので、前日に料理を作り、つけておかないと達成することができません。


では、この日は何もできない!ということになります。
つまり、何もできないから自分や家族の時間を大切にして振り返ったり、大切な人とかかわる時間を作りましょう。となります。


だから新しいことを思いついたり、休息を取れるのだと思います。
もし私たちがこれをしたら、頭が動かないまま1日が終わったり、つまらないと感じると思います。
それだけ自分の人生に必要な時間を割いていないのかもしれません。


たぶん、途中でだめになりそうですが、毎週30分でも時間を作ろうと思いました。


うまくいったら報告します。