日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

どのように生きてきたか?①

生活暦のデータをみると、その方がどんな人生を歩んできたかが垣間見れることが多いです。


先日入院された方ですが、建築系の社長業をされていました。
仕事一筋+宵越しのお金はもたねぇ!タイプの方でした。
羽振りもよく、飲み・食事にすべてを使い果たしてきたため


当然ながら生活習慣はぼろぼろ、
糖尿病+高血圧を呈していても特に治療はしてきませんでした。
家族とも疎遠となりひとりでがんばってきました。


そんな彼は60歳を過ぎて、脳梗塞をして動けなくなり入院の運びとなりました。
入院費も決して安くないため、収入の程度は確認されますが
国民年金+αのみ、両親から生前贈与をしていたようですがすべて使い果たしていました。
元社員の人が買い物のお手伝いをしてくれるだけで、最寄の人はいない状態です。



TVでも新NISA,老後2000万問題、老後資金という未来の不安に対する情報もあれば
生活保護もらえばいいじゃん!といった意見もある中で、
どのように生きるのが、いいのかを考えさせられる一件でした。


若いときに楽しむのがいいのか、年を重ねてから安心するのがいいのかはわかりませんが
ある程度のお金、ある程度の人間関係は必要なんだなと感じました。


とくに、年賀状も送るだけの関係、そういえば遊ばなくなった友人
仕事を退職後に連絡も取らなくなった元同僚


本当に大切な人ってだれなんでしょうか?


家族? 子供のころからの友達? 両親?兄弟?
近所の人?


皆さんは、誰が大切な人ですか?
お金はどのくらいあったらいいでしょうか?