日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

いつもと同じでも

事故は急激に起こります。
交通事故・運動中の事故・趣味 
出会いは突然に…ではありませんが、些細なトラブルや判断間違い
いつもどおりであっても大きな損失になることがあります。


趣味や運動習慣を持つことって大切だと思います。
体を動かすことは精神的なストレスを発散しますし、以前の記事に記載しましたが
骨粗しょう症を予防する観点からも日の光を浴びて、運動する
たくさんご飯を食べて、しっかりと眠る
とても重要です。
ですが、些細な事故から取り返しのつかないことがあります。


スケートボードを趣味にしている40歳台のお父さん(Aさん)がいました。
この方は土日に郊外の防波堤付近でスケートボードを楽しんでいたようです
通行人が倒れている人を発見し、救急要請をしました。
すぐにDrヘリで搬送されましたが、頚髄損傷(首の骨が折れて、中の神経に大きな傷がついた状態)を認めました。


首の骨の中には頚髄という大切な神経が通っています。
この神経は息をしたり、手足を動かす神経、感覚を伝えたり、自律神経などもかかわっています。
特に頭に近いほど、全身に与える影響は大きくなります。


この方は、頭にかなり近いところを怪我をしてしまい
今後、自分で息をすることができず、手足も自由に動かせることはありません。
息ができないため、人工呼吸器もはずせなくなります。


家族には突然の連絡があったと思います。
お子さんも小さいと思いますので、今回の大黒柱の事故は家計を大きく狂わせる事態を引き起こします。
一途の望みを医師に伝えても、現在ではまだ元に戻すことはできません。
早く新しい技術ができることを祈ります。


防護具については記載がありませんが、万一のことを考えての対応はしっかりとしておきたいと思いました。
と同時に、自分がかかわっている運動や趣味で起こりえるトラブルについても
気をつけておく必要があるかもしれません。