日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

喘息その後

先日の喘息と呼吸困難について記事を書きました。


その追記です。



呼吸器内科医と話す機会がありどうしたら良いか聞いてみました。


昔は喘息死で18000人ほど年間亡くなっていたらしい
⇨1日50人! 1時間で2名!!
 とても多かったようです。


最近の報告では年間700人程度まで下がっているとのこと
⇨1日2人 半日で1名


喘息で亡くなる方の特徴は次の通りだそうです。


●治療を受けていない人
●気管支拡張剤(咳が出た時に楽にする薬)だけ使っている
●リモデリングしている(常に気管支が狭くなっている)
●呼吸機能検査で結果が悪い人


ちなみに、普段から薬剤コントロールされていれば、大丈夫だそうです。


世界において、普段から咳が出ないように管理されていれば、死なないのですよ!!


と力強く言っていました。



喘息の方へ(過去に言われた方)


普段から発作がなくても管理していた方が良いと思います。


前回のような悲しい結果を招かないために・・・




余談ですが、エピペン(よくドラマでアナフィラキシーの人が太ももにうつ薬剤)が必要かと聞いたら、普段から服薬していたらいらないとのことでした。


※あくまで私の主治医の意見です。