日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

今、何をするか、何を選ぶか...

数年ぶりにとある患者に会いました。


 その方は元々、右手足に麻痺があり、失語(思った言葉が出てこない、日本語がどこかの国の言葉に聞こえる)もあったため、会話は難しい状態でした。

 歩きたいという希望が強く、手すりに掴まって一緒に数メートル程度歩くと

 にこやかに「ありがとう」と言わんばかりに喜んでいました。

 その時の言葉にならない会話は今でも覚えていました。

その方は施設に退院されていました。



今回は肺炎で入院しました。

後輩から呼吸の仕方を見てほしいと言われ、病室に会いに行きました。


ベッドに行くと「だれ?」と思うくらい別人で当時の面影はなく、変わり果てていました。


正確には髪はなくなり、目も上を向き、息は絶え絶えで手足も細くなった1人の人間が横たわっていました。


わかってはいても、人間はこんなにもかわるのか...

こんな姿で会いたくはありませんでした。


いつかは来る人生の最後にこの人は何を想うのでしょうか




いろいろな考えがあたまを巡る中、気がついたことがあります。


大切なことは...

今、何をするか、何をしたら良いのか?

それは自分がしたかったことなのか?


書きたいことは多いですが、この辺にしておきます。



もし30年後の自分が目の前に横たわっていて、未来の自分が後悔していることを叫んでいたとしたら、それはなんでしょうか?


その後悔しそうな事を行う予定はありますか?


もし、ないなら計画に入れても良いかも知れませんよ^_^