日本一つまらない自己啓発ブログ

たぶん、嫌がられ度NO.1な自己啓発ブログです。

家族のかたち

入院してくる方をみていると、その方の生き様が垣間見れる事が多いです。


その中で、面会しにくる家族との関係性はドラマのようです。



素晴らしい家族は、たとえばお父さんの意識が2度と戻らなくて、介護が大変でも絶対に家に連れて帰ります、と泣きながら訴えてくるかたも極僅かにいます。


ほんとに温かなカタチを感じます。
こんな家族っていいなぁ、理想だなって思います。


でもね


2度と会いたくない!早くいなくなってほしい
ずっと入院させていろ!いや、何もしなくても良い。
という家族も一定数います。


中には看護師が部屋から出ると、笑顔だったのが仁王のごとく険しくなったり、叩いたり
直ぐに帰ろうとする人もいます。


見ていて悲しくなります。
自分はそうなりたくないなぁ...



これは家族が酷いのでしょうか?


多分、家族を大切にしてこなかったのでしょう。


その方に話を聞いていると仕事一筋だったり、ギャンブルしていたり、亭主関白だったり
必ずしもその方が悪いわけではなさそうな場面もあります。




さて、あなたの家族の関係は良好ですか?


あなたが怪我や介護が必要になったとき、意識がなくなったとき


どこまで一緒にいてくれますか?



仕事も大切だけど、あなたの足元に咲いている家族の花を育ててあげてくださいね。


何のための仕事でなのか?誰のために働いているのか




普段から ありがとうと感謝してみて下さい。


多分、今日から歯車は変わっていきます。